料理下手なおじさんの料理記録

妻子の為に苦手な料理を作ります。

【ホームベーカリー】ナン

材料(ナン二枚分程) ○水 100ml ○砂糖 大さじ3/4 ○塩 小さじ1/2 ○薄力粉 25g ○強力粉 125g ○ドライイースト 小さじ1/2 強力粉 打ち粉として使用 オリーブオイル 1.ホームベーカリーに○を入れ、こねる。 2.ホームベーカリーから取り出す。(打ち粉をして取り…

バターチキンカレー

9月26日(日)は妻の実家へおじゃましました。といっても同じ市内なんですけどね。 帰りが遅くなったので外で食べて帰ろう!ということになり、娘に何が食べたいか聞くと、カレー! ということだったのでカレー屋さんへ向かったんですが 店がなくなってる…時…

【レンジで簡単】茶碗蒸し

今週は休みが多くてリズムが狂いますね。 我が家は休みの日はメニューも決めず、あるもので簡単に済ませています。あと一品ほしい!と思った時に簡単にできる茶碗蒸しを作りました。 材料 卵 1個 水 120ml お吸い物の素 1袋 1.茶碗(レンジOKのもの)に卵を…

【作りおき】鶏肉の味噌炒め

17日台風上陸予報ですね。福岡なんですが大丈夫でしょうか…とりあえず家が心配でたまらないです。 今夜はタンドリーチキンと一緒に作りおきしていた鶏肉の味噌炒めを食べました。 材料 鳥胸肉 300g 玉ねぎ 1/2 料理酒 大さじ2 味噌 大さじ2 卵 1個 1.鳥胸肉…

【作りおき】タンドリーチキン

我が家では二人とも帰宅時間が遅いため、なるべく作りおきをして時間短縮しようと考えていますが、なかなか難しいてすね… まずメニューを考えるのが大変 そして食材を無駄にせず、味に偏りがないもの もうね、無理です(笑)ほんと毎日作っている方すごすぎで…

かじるバターアイス

タイトルの通り、14日に再販されたかじるバターアイス買ってきました。 たしか3月頃かな?出たときに食べたかったのですが買う前に売り切れになってしまったので再販待ってました! 食べた感じ、めっちゃバター!だけどそんな重くない!美味しいです! 多分…

食パン2

妻が食パンを買ってきたので、またまた紹介します。 今回も福岡市にあるお店鎌倉屋 生食パンで864円(税込)です。 すいません写真は半分にした後のものです。 しっとりとした食感で舌触りがよく、とても美味しい。 前回紹介したパン屋さんより甘さは少ない…

【簡単】鯛めし すまし汁

こんにちはトニーです。 9月に入り、仕事も大分落ち着いて、帰ってくる時間も早くなりました。家も買って子供も増えるので、本音はもっと残業したい!と思う所ですが… 会社から家まで海沿いを通るのですが、釣り人をよく見かけます。 自分も前釣りをしてい…

豆腐の卵とじ

今日は妻の産婦人科の検診とコロナワクチン摂取で1日休暇をとりました。 本日8日はマクドナルドの月見バーガーの発売日でしたので昼はハンバーガーとシェイク!シェイクはきな粉味で美味しかったー。 普段はあまり食べないのですが、月見バーガーの時だけは…

野菜の肉巻き

9月に入り、朝晩は大分涼しくなりましたね。子供のプールももう今年は使えないかな。一回しか使用してないのでもう少し使いたかった。 プールの時、BBQ をしたのですが、その時の野菜と肉が少しあまっていたので、肉でまいてみました。 材料 豚バラ 野菜(…

キッチン収納

9月2日ワクチン1回目接種してきました。 ですので本日は料理無しのカップ麺を食べました。 安静に!ということですのでね。 今日は料理無しですのでキッチンまわりの収納でおススメのものを紹介します。 hb.afl.rakuten.co.jp 何個もかけられて尚且つ回転す…

お礼と自己紹介

今日は沢山の方にブログを見て頂き、とても嬉しく、感謝しております。 これからも料理レシピを載せていくので興味がありましたらまた見に来て下さい。 簡単ではございますが、主の自己紹介でも 私は生まれは埼玉、現在は福岡県に住んでおります。 30歳まで…

【ホームベーカリー】肉まん

久しぶりの晴れで、休日は自宅でBBQ しながら、三歳の子供のプールをだしてとても楽しい休みを送れました! で、食べ過ぎて日曜日は家からでられなくて…歳をとって胃もたれするようになってきました ですので今日はホームベーカリーを使ってパンではなく、肉…

【煮物】豚バラ大根

最近仕事が早く終わり、残業が少なく困ってます。 こういう人がいるから残業がなくならないのですかね…でも働かないと生活できない。 まあ早く家に帰れたことだし、家族のために料理しますかね! 今日は豚バラ大根 材料2人前 豚バラ 300g 大根 半分 ○砂糖 大…

【手抜き簡単】クリームパスタ

BBQ の道具はあるのですが、天気に恵まれずできていません…子供プールも買ったのに。今年は使えずじまいか そんなんで、休みのご飯は簡単なものですまそうとパスタにしました。困った時はチャーハンかパスタ笑 クリームパスタ 材料(2人前) スパゲッティー …

食パン

我が家では朝食は食パンなので、いつもはホームベーカリーで焼きたてを食べています。 朝起きてパンの焼けた匂いっていいですね! そしてたまにですがお店で食パンを買います。 家で作るのもいいですがお店のはとても美味しいですね! 今回は福岡市のHARE/PA…

【簡単】チーチク春巻き

いつも夜は晩酌しながらご飯を食べてます。 ちくわにチーズを挟んで、大葉と春巻きの皮で包んで揚げました。おつまみに最適です! 材料 (春巻き10こ) スライスチーズ 5枚 ちくわ 5本 大葉 10枚 春巻きの皮 10枚 油(揚げる用) 小麦粉 少々 1.スライスチー…

【簡単】ビシソワーズ

お盆からずっと雨で、15日にやっと晴れ間が見えましたね。近くの河川が氾濫しそうなほど雨が降りました。避難警報も出ましたが、今年3月から引っ越したばかりで、心配で家から離れられませんでした。 何事もなくてよかった。でもまだ今週も雨が続く予報なの…

【簡単】ツナチーズ大根餅

雨がすごいですね。こういう時は出歩かずに家で大人しくしてるのが一番! 今日は妻と一緒にご飯を作りました。 ツナチーズ大根餅 2人前 材料 大根 1/2 ツナ缶 1 小麦粉 大さじ2 片栗粉 大さじ4 鶏ガラスープの素 少々 とろけるチーズ 適量 1.大根の皮をむき…

【絶品】餃子

大雨で警報がでていますね。河川がわりと近く、少し心配です… 外に出られない状態が続いていますので、家で日中から飲んでます。 オツマミ欲しい! ってことで、家族のご飯と自分のツマミで今日は餃子にします。 餃子 50こ 材料 豚挽き肉350g キャベツ1/2 ○…

【ヘルシー】そうめんお好み焼き関西風

妻があまり食欲がなく、少しでも食べてほしかったので野菜と素麺を使ってお好み焼きにしました。 材料(2人前) 素麺 2束 ○小麦粉 40g ○顆粒だし 小さじ2 ○卵 1つ ○水 400ml キャベツ 1/4 長芋 50g 1.素麺を1/4程に切って茹でる。 2.キャベツはみじん切りに…

初投稿【簡単】トマトとほうれん草のパスタ

こんにちはトニーです。 コロナで外に出られないことが多いので、自宅にいる時間が増えました。 元々料理をすることがあまりなかったので、レシピを忘れないようにブログに書きためようと思います。 家族構成ですが、自分と妻、子供(3歳)の3人家族。ですの…