料理下手なおじさんの料理記録

妻子の為に苦手な料理を作ります。

【作りおき】タンドリーチキン

我が家では二人とも帰宅時間が遅いため、なるべく作りおきをして時間短縮しようと考えていますが、なかなか難しいてすね…

まずメニューを考えるのが大変

そして食材を無駄にせず、味に偏りがないもの

もうね、無理です(笑)ほんと毎日作っている方すごすぎです。

 

そんな中、我が家では休日に妻と一緒に考えて買い物に行き、下準備を行っています。さすがに一週間分すべて作りおいているわけではないですが2、3日分準備します。

 

タンドリーチキン(風)材料

 

鳥胸肉 300g

ヨーグルト 200g

カレー粉 大さじ3

パプリカ 1個

 

1.鳥胸肉を一口大に切る。

2.パプリカを2㎝程に切る。

2.袋に鳥胸肉、パプリカ、ヨーグルト、カレー粉を入れよく混ぜ、冷蔵庫で寝かせる。(作りおきはここまで。1日以上寝かせることでお肉が柔らかくなります。)

3.フライパンに少量の油を入れ、袋の中のものを火が通るまで焼いて完成。


f:id:tonyfamily56:20210915233957j:image

 

少しヨーグルトで水分が多くなってしまいましたが、お肉は柔らかくてとても美味しいです!カレー粉って便利ですよね!匂いだけで食欲そそられます!

 

 

次も鶏肉を使ったメニューを。