料理下手なおじさんの料理記録

妻子の為に苦手な料理を作ります。

【作りおき】鶏肉の味噌炒め

17日台風上陸予報ですね。福岡なんですが大丈夫でしょうか…とりあえず家が心配でたまらないです。

 

今夜はタンドリーチキンと一緒に作りおきしていた鶏肉の味噌炒めを食べました。

 

材料

鳥胸肉 300g

玉ねぎ 1/2

料理酒 大さじ2

味噌 大さじ2

卵 1個

 

1.鳥胸肉を一口大、玉ねぎを1㎝幅程に切る。

2.袋に肉、玉ねぎを、料理酒、味噌(味噌を料理酒で先に溶いておくといいかも)を入れて揉みこむ。(作りおきはここまで)

3.フライパンに油を入れ、具材を炒める。

4.火が通ったら溶き卵を流し入れ、良く混ぜて完成。


f:id:tonyfamily56:20210917000506j:image

 

味は汁気のない味噌味の親子丼!という感じ。(言い表し方下手で申し訳ございません)

でも味噌の風味がとても食欲をそそります。

 

今週は鶏肉を使ったメニューを2品作りました。

両方とも浸けておくことで味がしみて大変美味しいです。また帰ってきてから焼くだけなので時間の短縮になります。