料理下手なおじさんの料理記録

妻子の為に苦手な料理を作ります。

【簡単】鯛めし すまし汁

こんにちはトニーです。

9月に入り、仕事も大分落ち着いて、帰ってくる時間も早くなりました。家も買って子供も増えるので、本音はもっと残業したい!と思う所ですが…

会社から家まで海沿いを通るのですが、釣り人をよく見かけます。

自分も前釣りをしていた事があるのですが、釣れたときは本当に嬉しいですね!!あの魚との駆け引きがとても楽しい!

そんなことを思っていたら魚が食べたくなってしまったので、本日は鯛めしを!

 

鯛めし 材料

鯛 1匹

米 3合

○醤油 大さじ2

○料理酒 大さじ1

白だし 大さじ1

○生姜 少々

○昆布 10㎝位のもの1枚

塩 少々

 

1.鯛を三枚におろす。卸した身の部分(骨の部分は使わない)に塩をまぶし、を魚焼きグリル、又はオーブンで焼き目がつくまで焼く。(焼き終わったら身をほぐして骨を取っておくと炊けた後にすぐ食べられます)

2.炊飯器に米と3合分の水を入れ、焼いた鯛、○を入れて炊く。

3.炊き上がったら昆布を取り出し、よく混ぜて完成。

 

すまし汁 材料

鯛の卸した骨の部分、頭

塩 少々

醤油 少々

昆布 10㎝程度のもの

水 適量

 

1.鍋に水を入れ、鯛、昆布を入れて一煮立ちさせる。

2.アクをとりながら、弱火で10分程煮る。

3.塩、醤油で味を整えて完成。


f:id:tonyfamily56:20210912190342j:image

写真はゴマ、ネギをふりかけました。なんと鯛めしにもゆず胡椒が合うんです!!

最後はご飯にすまし汁をかけてお茶漬け風にして食べてもおいしいです!

 

釣りをしていたこともあり、魚は何度か捌いたことがあるのですが、本当久しぶりでした。久々にしたら楽しくてしまいました。

また釣りにも行きたいですね。