料理下手なおじさんの料理記録

妻子の為に苦手な料理を作ります。

バターチキンカレー

9月26日(日)は妻の実家へおじゃましました。といっても同じ市内なんですけどね。

帰りが遅くなったので外で食べて帰ろう!ということになり、娘に何が食べたいか聞くと、カレー!

ということだったのでカレー屋さんへ向かったんですが

店がなくなってる…時間ももうない…しょうがなくファミレスで食べて帰ったんですが、カレーが頭から離れない(笑)

 

そんなこんなで自分で作ってみました!

 

バターチキンカレー

材料

玉ねぎ 半個

○ヨーグルト 200g

○鳥むね肉 300g

○おろししょうが 少々

○おろしにんにく 少々

○カレー粉 大さじ1

ホールトマト缶 1

水 100ml

バター 30g

コンソメキューブ 2個

ウスターソース 大さじ3

●砂糖 大さじ3

●塩 小さじ1

●カレー粉 大さじ2

 

1.鶏肉一口大に切る。

2.袋に○の材料を入れてよく揉みこむ。冷蔵庫で2時間~半日程寝かす。(鶏肉が柔らかくなります)

3.玉ねぎをみじん切りにする。

4.鍋にバターを入れて玉ねぎを炒める。弱火で焦げないように気をつける。

5.玉ねぎに火が通ったら、トマト缶と水100ml、コンソメを加えて煮込む。

6.火を止め少し冷ましてから○の材料をすべて入れる。(熱いままだとヨーグルトがダマになってしまうことがあります)中火で鶏肉に火が通るまで煮込む。

7.●を入れ味を整えて完成。

トマト缶は種類によって味がかなりかわるので、味をみながら調味料を足して下さい。


f:id:tonyfamily56:20210928224213j:image

 

かなり美味しくできました!カレーってほんと食欲そそられますよね。

妻も娘も美味しいと言ってくれて大満足です。

ナンも手作りしたので次回レシピだけ紹介します。