料理下手なおじさんの料理記録

妻子の為に苦手な料理を作ります。

豆腐の卵とじ

今日は妻の産婦人科の検診とコロナワクチン摂取で1日休暇をとりました。

本日8日はマクドナルドの月見バーガーの発売日でしたので昼はハンバーガーとシェイク!シェイクはきな粉味で美味しかったー。

普段はあまり食べないのですが、月見バーガーの時だけは毎年買ってます☺️

 

そして夜は簡単に済ませようと思い、豆腐の卵とじ。

 

材料

豆腐 1パック

卵 2こ

玉ねぎ 半分

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ1

醤油 大さじ2

水 200ml

 

1.豆腐を1口大に切る。玉ねぎも1㎝幅程度に切る。

2.鍋に油をしき、玉ねぎ、豆腐を炒める。

3.火が通ったら水、調味料を全て入れ一度沸騰させる。

4.溶き卵を流し入れて完成。


f:id:tonyfamily56:20210908153917j:image

最後に万能ネギかけてます。

 

丼にした方がよかったかもしれませんね。

時間もそんなにかからず簡単にでき、あっさりとしていていくらでも食べられそう。