料理下手なおじさんの料理記録

妻子の為に苦手な料理を作ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホームベーカリー】ナン

材料(ナン二枚分程) ○水 100ml ○砂糖 大さじ3/4 ○塩 小さじ1/2 ○薄力粉 25g ○強力粉 125g ○ドライイースト 小さじ1/2 強力粉 打ち粉として使用 オリーブオイル 1.ホームベーカリーに○を入れ、こねる。 2.ホームベーカリーから取り出す。(打ち粉をして取り…

バターチキンカレー

9月26日(日)は妻の実家へおじゃましました。といっても同じ市内なんですけどね。 帰りが遅くなったので外で食べて帰ろう!ということになり、娘に何が食べたいか聞くと、カレー! ということだったのでカレー屋さんへ向かったんですが 店がなくなってる…時…

【レンジで簡単】茶碗蒸し

今週は休みが多くてリズムが狂いますね。 我が家は休みの日はメニューも決めず、あるもので簡単に済ませています。あと一品ほしい!と思った時に簡単にできる茶碗蒸しを作りました。 材料 卵 1個 水 120ml お吸い物の素 1袋 1.茶碗(レンジOKのもの)に卵を…

【作りおき】鶏肉の味噌炒め

17日台風上陸予報ですね。福岡なんですが大丈夫でしょうか…とりあえず家が心配でたまらないです。 今夜はタンドリーチキンと一緒に作りおきしていた鶏肉の味噌炒めを食べました。 材料 鳥胸肉 300g 玉ねぎ 1/2 料理酒 大さじ2 味噌 大さじ2 卵 1個 1.鳥胸肉…

【作りおき】タンドリーチキン

我が家では二人とも帰宅時間が遅いため、なるべく作りおきをして時間短縮しようと考えていますが、なかなか難しいてすね… まずメニューを考えるのが大変 そして食材を無駄にせず、味に偏りがないもの もうね、無理です(笑)ほんと毎日作っている方すごすぎで…

かじるバターアイス

タイトルの通り、14日に再販されたかじるバターアイス買ってきました。 たしか3月頃かな?出たときに食べたかったのですが買う前に売り切れになってしまったので再販待ってました! 食べた感じ、めっちゃバター!だけどそんな重くない!美味しいです! 多分…

食パン2

妻が食パンを買ってきたので、またまた紹介します。 今回も福岡市にあるお店鎌倉屋 生食パンで864円(税込)です。 すいません写真は半分にした後のものです。 しっとりとした食感で舌触りがよく、とても美味しい。 前回紹介したパン屋さんより甘さは少ない…

【簡単】鯛めし すまし汁

こんにちはトニーです。 9月に入り、仕事も大分落ち着いて、帰ってくる時間も早くなりました。家も買って子供も増えるので、本音はもっと残業したい!と思う所ですが… 会社から家まで海沿いを通るのですが、釣り人をよく見かけます。 自分も前釣りをしてい…

豆腐の卵とじ

今日は妻の産婦人科の検診とコロナワクチン摂取で1日休暇をとりました。 本日8日はマクドナルドの月見バーガーの発売日でしたので昼はハンバーガーとシェイク!シェイクはきな粉味で美味しかったー。 普段はあまり食べないのですが、月見バーガーの時だけは…

野菜の肉巻き

9月に入り、朝晩は大分涼しくなりましたね。子供のプールももう今年は使えないかな。一回しか使用してないのでもう少し使いたかった。 プールの時、BBQ をしたのですが、その時の野菜と肉が少しあまっていたので、肉でまいてみました。 材料 豚バラ 野菜(…

キッチン収納

9月2日ワクチン1回目接種してきました。 ですので本日は料理無しのカップ麺を食べました。 安静に!ということですのでね。 今日は料理無しですのでキッチンまわりの収納でおススメのものを紹介します。 hb.afl.rakuten.co.jp 何個もかけられて尚且つ回転す…