料理下手なおじさんの料理記録

妻子の為に苦手な料理を作ります。

【簡単】ビシソワーズ

お盆からずっと雨で、15日にやっと晴れ間が見えましたね。近くの河川が氾濫しそうなほど雨が降りました。避難警報も出ましたが、今年3月から引っ越したばかりで、心配で家から離れられませんでした。

何事もなくてよかった。でもまだ今週も雨が続く予報なので油断はできませんが…

 

晴れ間の見えた15日に冷製スープを作りました。

 

ビシソワーズ 2人前

材料

じゃがいも 1こ

玉ねぎ 半分

コンソメスープの素 1こ

胡椒 少々

水 200ml

豆乳 300ml

油 少々

1.じゃがいも、玉ねぎの皮をむき、細切りにする。

2.鍋に油を敷き、じゃがいも、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

3.水、コンソメを入れ、フタをして15分ほど煮込む。

4.じゃがいも、玉ねぎをスプーンの背を使い、潰す。

5.あら熱が取れたら、豆乳を入れ、冷蔵庫で冷やす。

6.スープ皿に移したら、お好みで胡椒を入れて完成(白胡椒があればベスト)。


f:id:tonyfamily56:20210816214920j:image

スープ皿がなかったのでマグカップですいません(_ _)

一緒にパスタも作りました。余っていたキャベツとウインナーのパスタ。バター醤油で味付けています。

ミキサー、バンドブレンダーを使わずに押し潰すことで多少野菜の歯ごたえが残っていい感じです。