料理下手なおじさんの料理記録

妻子の為に苦手な料理を作ります。

【絶品】餃子

大雨で警報がでていますね。河川がわりと近く、少し心配です…

外に出られない状態が続いていますので、家で日中から飲んでます。

オツマミ欲しい!

ってことで、家族のご飯と自分のツマミで今日は餃子にします。

 

餃子 50こ

材料

豚挽き肉350g

キャベツ1/2

○ニンニク 大さじ1

○生姜  大さじ1

○塩 少々

○胡椒 少々

胡麻

サラダ油

水 適量

餃子の皮 50枚

 

1.キャベツをみじん切りにする。ニンニク、生姜はすりおろす。

2.ボウルに挽き肉、○の材料を入れ、挽き肉が白く粘り気がでるまで混ぜる。

3.みじん切りにしたキャベツを入れ混ぜ合わせる。

4.餃子の皮に包む。

5.油を敷き、餃子をいれる。

6.焼き色が付いたら水を入れ、フタをして蒸し焼きにする。

7.水分がなくなったら(音がかわるのでそのタイミングで)フタをとり、ゴマ油を少量縁にそって入れる(香り付け)。

8.お皿に移して完成。

f:id:tonyfamily56:20210813201630j:image

買い物に行けなかったので野菜はキャベツだけです。定番のニラを入れてももちろん美味しいですが、我が家ではシソを刻んで入れるのが好きです。

 

ここから私事ですが、

生まれは関東、現在は九州に住んでいます。

関東で慣れ親しんだ醤油があるので未だにそれを愛用しております。九州の醤油は甘めなので煮物等によく使用していますが、直接使用するものは昔からの醤油です。

九州に住んで変わったことは、餃子に柚子胡椒を付けて食べる!これほんと上手い!!

 

醤油と柚子胡椒紹介しますので気になったら試してください(^^)

 

hb.afl.rakuten.co.jp

a.r10.to