料理下手なおじさんの料理記録

妻子の為に苦手な料理を作ります。

【ホームベーカリー】肉まん

久しぶりの晴れで、休日は自宅でBBQ しながら、三歳の子供のプールをだしてとても楽しい休みを送れました!

で、食べ過ぎて日曜日は家からでられなくて…歳をとって胃もたれするようになってきました😅

ですので今日はホームベーカリーを使ってパンではなく、肉まんを作ってみました。

 

肉まん

材料 小ぶり5個

ホームベーカリー

○水 60ml

○サラダ油 大さじ1

○砂糖 大さじ1

○塩 小さじ1/4

○強力粉 15g

○薄力粉 125g

ドライイースト 小さじ1/2

 

豚挽き肉 200g

玉ねぎ 1/4

△料理酒 大さじ1

ゴマ油 大さじ1/2

△醤油 大さじ1

△塩コショウ 少々

 

1.ホームベーカリーに○の材料を入れる。

2.(生地ができあがるまでに)玉ねぎをみじん切りにしてボウルに、挽き肉、玉ねぎ、△をいれ、混ぜ合わせる。

3.生地が発酵まですんだら、ホームベーカリーから取り出し、五等分に分けて丸める。

4.打ち粉をして生地を伸ばし、2で混ぜた具材を真ん中にのせ、包む。

(真ん中は薄め、まわりは伸ばせるように少し厚みをもたせると包みやすい)


f:id:tonyfamily56:20210829235319j:image


f:id:tonyfamily56:20210830064852j:image

5.フライパンに油をいれ、肉まんを並べる(間隔を3~5cm開けて並べる)

6.水を入れ蓋をして弱火~中火で10分ほど蒸し焼く。

7.蓋をはずし、底がパリっとなるまで焼いて完成。


f:id:tonyfamily56:20210830065526j:image

 

せいろ等の蒸し機がなかったのでフライパンで作りました。

なかなか難しいですね😅

ですが家族と一緒に包んだので楽しくできました。